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セルフコントロール 自律訓練法

自律訓練法 Autogenic therapy(AT) 




現代社会ではストレスのない生活は難しいですが、ストレスを軽くしたり、解消させたりする「セルフコントロール」が社会生活を送る上でスキルとして重要になります。それが、「自律訓練法 Autogenic Therapy」です。自律訓練法は様々なストレスを抱える働く社会人にとって、生涯にわたり実施できるセルフコントロール方法です。

「自律訓練法 Autogenic Therapy」とは、ドイツの精神科医Schultzらによって作られた体系化したリラックス技法です。 心身医学療法の一つで、自律訓練法はまず直接“身体”に働きかけ“心”を調整し心身をリラックスに導く心理的には受け止めることができる心の状態を、身体的には筋肉のゆるみを得られる技法です。


このような方にお勧めです



「自律訓練法 Autogenic Therapy」は心療内科の治療法だけでなく、さらに集中力をあげ生産性をあげたい、心のゆとりを持ち対人関係の改善がしたい、スポーツでよりパフォーマンスを出したい方などにも広く対応ができます。

      
  • 夜、色々考えてしまい身体の緊張が強く寝付けない
  • 色々な睡眠の取り組みをしたが改善がいまいち
  • 人前にでるときに身体がこわばる
  • 不安で身体が動かなくなる
  • 言葉にだし思い出す心のカウンセリングがあわない
  • ストレス解消の方法をスキルとして習得したい

患者さんの事例

〜プレゼン前に不安になり不眠になったLさん〜
(※プライバシー情報保護の観点から事例には手を加えてあります)



Lさんは会社でのプレゼン前になると不安で色々と考えてしまい、不眠の状態になっていました。寝つきに時間がかかり、寝ても3時間程度で途中で起きてしまう状態が続いていました。他の病院で睡眠指導を受け、カウンセリングも受けていましたが、なかなか改善せず自律訓練を始めました。開始後1週間で「眠気」がではじめ、一ヶ月で6時間連続する睡眠を得られるようになりました。睡眠が安定し、人前での不安のコントロールもできるようになり、仕事でさらにパフォーマンスを発揮するようになりました。

治療を受ける際の注意点



自律訓練法は広く使える技法ですが、副作用的反応や症状が悪化したりする方、効果が得られにくい方などもいます。

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